PRODUCE BY KAITEKI-KAN 快適な平屋

029-240-1775

  • NEWS
  • > お知らせ一覧
  • > スマートモデューロでセルフビルドの家をつくる(第1回)-水戸市K様邸

20221

INFORMATION

スマートモデューロでセルフビルドの家をつくる(第1回)-水戸市K様邸

こんにちは!快適住空館です。

ムービングハウス、スマートモデューロの内部が気になる〜と言うお声をいただきまして、先日納品させていただいた、K様邸について、K様の協力をいただき内部の様子をお伝えしていこうと考えています。

--

K様邸のスマートモデューロは、K様ご自身の手で、セルフビルドされる形で少しずつ完成に向かっています。
昨今のDIYブームもあり、セルフビルドと言うワードにご興味のある方も多いのではないでしょうか。

セルフビルドというと素人には難しいというイメージを持たれるかもしれませんが、わからないことは私たち専門家に聞きながら、水道屋さん電気屋さんの手を借りて、できる範囲でやっていく、そんなやり方で進めていらっしゃるK様。なんとも楽しそうです。

--

◎キッチン
システムキッチンは、皆様よくよくご存知のN社からなんと16万でご購入。一般的には設置費用も含めれば何倍もの金額がかかるもの。
当然、組み立てという大変さはありますが、K様はお友達と一緒に楽しみながら組み立てをされていました。

◎シャワールーム
浴槽はなく、シャワーのみのコンパクトなものですがこちらもインターネットで購入されご自身で組み立てられたそうです。

◎室内塗装
オスモカラーという自然塗料を使用しご自身で室内壁を塗装されました。
ニスのような匂いがなく、自然の木目を生かしてムラなく塗装が出来、汚れがつきにくく経年変化で味が出てくる塗料です。
塗装に1日、乾燥に約2〜3時間程度かかったそうです。

---

K様は、スマートモデューロご購入の前も、トレーラーハウスにお住まいでした。
K様ご自身は車とバイクが好き、奥様は旅が好き、と”好き”なものがハッキリされていて、好きなものにお金も時間もかけるかわりに、生活はミニマムで良い、と言うお考え。
色々なものをどんどん削ぎ落としていくことで、本当に必要なもの、自分達にとって大切なもの、良いものだけを身の回りに置くことができる、この生活がとても気に入っている、とのことでした。

モノに溢れた現代に、とても考えさせられるお話でした。


スマートモデューロとの出会いは、快適住空館の前にある中華屋さんに食事に来られた際に、たまたま目にし一目惚れ。
箱だけ購入し、内部は自分で作っていきたい、と考え、ご自身でアプリを使って窓やドア、コンセントの配置などをまずは自分の希望の形に組み立て、ご持参くださいました。
そして、その資料を元に一緒に相談しながら詳細を決めていきました。
「決まったものを買うのではなく、相談しながら作っていけたのがとても良かった!」とK様。
私たちもとても楽しくお打ち合わせができました。


---

現在は、キッチン、トイレ、シャワールームなど必要なものが設置されましたが、トイレがまだ剥き出しの状態。
さすがにこの状態ではまだ用を足せませんので...(笑)とK様。
これから大工さんにトイレの枠を作ってもらって...そして、キッチンの換気扇を電気屋さんに設置してもらったら完成!とのこと。

注文から2ヶ月で納品、それからコツコツセルフビルドで作りはじめ...2月にはお引越しされる予定だそうです。完成後は、室内の撮影などもお願いしていますので、またご報告させて頂きます。
お楽しみに!

---

K様邸はこちら。ボルドーの外壁が素敵なお宅です。
スマートモデューロ納品しました!

スマートモデューロについて、詳しくは以下ページからご覧ください。
気になる方は、弊社敷地内に展示してございますので、お気軽に遊びにきてくださいね。

動く家ムービングハウス「スマートモデューロ」